milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*カレンダーとスケジュール*






先月納品した作品がポスカ1種類を残して
全部売り切れと言う嬉しいことになりまして
先週はずっと追加で作品作りをしていました♪

作り手としてすべて売れる…と言うのは本当に幸せを感じます。

残念ながら残っているポストカードは
暑中見舞いと同じデザインだったからかな〜と思います。
やっぱり作るならすべて新作でないといけないなと思いました。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


さて、追加分は前回と同じなのですが
その他にいくつか新作を作りました。


まずは、カレンダー。

d0149481_1846411.jpg

前回作った額入りをまた作りたかったのですが
額がもう売ってませんでした^_^;

だいたいこういう資材は100円ショップで買うのですが
100均はその時に買い占めないと、たいてい次回は売り切れなんですね。
一応聞いてみたのですが、店頭のみと言われてしまいました。

しかたないので、CDケースを買いCDケース入りを作りました。
中身は額入りと同じです♪

右はポストカードサイズのカレンダーです。
お買い物のついでに買ってもらえるような値段設定にしました♪


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


それからスケジュール帳を。

d0149481_18465386.jpg

大きさ&厚さ違いで2種類。
水色の方は少し小さめで、中身は薄いです。
ピンクの方は水色より少し大きくて中身は充実しています。

中身は100均のものを使いました。
本当は中身も手作りできたらいいなぁ…と思うのですが
ページ数も相当なものだし、企業にお願いしないと実現しなさそう(笑)

いつか本当に、お店に私の作品が並ぶようになればいいなと思います。。。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

最後にハンドメイド♪

d0149481_1847113.jpg

前回の販売で意外と好評だったのがこちらのハタキ。
追加で欲しいというお声もチラホラあったので作りました*^^*

d0149481_18472247.jpg

今回は4本、生地違いで作っています。
左からラベンダーチェックリネン・小花&ドットリネン
黒ギンガムコットン・ミルクティギンガムコットン +無地リネン&シングルガーゼ。

それぞれ違うレースを挟み込んで作っています。
けっこうボリュームを持たせているので
壁にディスプレイしたら可愛いと思います♪



* * * * * * * * * * *


次回は12月にまた新作でshop更新を予定中です。
管理人のお友達と次はクリスマスかな…って話してます^^

私も次回はポスカやカードだけでなく
布小物を作ろうかなと今からあれこれ考え中♪

作るのは本当に大変だけど、楽しみにしています。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


shop更新は今週の予定です。
詳しくは本館ブログまでどうぞ♪


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*



[PR]
by milkchai_hakka | 2008-10-27 18:51 | illustration

*残暑お見舞い申し上げます*





今日は朝から雨。
寒さで目が覚めました。

まだ昨年なら、今頃は暑かったように思うのだけど
今年は涼しくなるのがとても早いように感じます。


お盆休み明けから、また少し依頼が入り
タグの制作などをしています。
最近、依頼がめっきり減ってたので、とても嬉しいです。


先月、古本屋さんで図鑑をまとめ買いしました。
やっぱりものを描くにはきちんとした資料がないとね。

さすが古本屋で手に入れただけあって
絵が全部古〜いイラストで描かれています。
これがまた、とても参考になって助かっています。




* * * * * *


今年も残暑見舞いを、親しい友人
それから仲良くしてくださっているお友達に送りました。
d0149481_12322636.jpg


最近大好きな東欧チックな図案です。

リネンの生地をベースに
イラストをプリントしたように作ってみました。


どこか懐かしいけど新しく、そしてとても可愛い。
そんなイラストを描いています。

もともと、私のイラストはどこかレトロチックだと
いつも見たひとにそう言われます。

東欧の雰囲気は、私のイラストにぴったりなのかもしれませんね。


送ったお友達のほとんどが、机や棚に飾ってくれているようで
とても嬉しく思います。


* * * * * *


もう夏休みも終りですね。
本当にあっという間でした。

夏休みの目標に掲げたことは少しだけ達成かな。
なかなか有言実行に至らず、反省しています。

ただ、作品作りはコンスタントにできているので
地道に頑張って行けたらいいなぁと思ってます。


* * * * * *


新しい作品は再び、友人のnetshopで販売されることになりました。
今回は新しい試みとして、生地物を考えています。

イラストを生地にプリントして刺繍をしたり…といった。
時間的余裕があまりないので
どこまでできるかわかりませんが頑張りたいです♪


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-08-23 12:34 | illustration

*イラストを描きました*




こんばんは。
すっかり月イチ更新となりました。

ここのところイラストを描いてないせいもあるのですが
日々のことは本館ブログで書いてしまうので
正直、こちらはネタ不足に陥っております(笑)

最近は絵を描く時間を多く取るようにしているから
せめて月イチ更新はないようにしよう…。


****


昨日、思い立って3時間でこちらを描き上げました。

d0149481_23144825.jpg

いつもは下絵を描いたらマーカー&色鉛筆のみで描いていくのですが
今回は珍しくつけペン(Gペン)を使ってラインを入れました。
ラインはドクターマーチンのルビーレッド。
着色はマーカーを水に溶かして筆で塗りました。

そのあと、Macにスキャナーで取り込んで
色を濃くしてからPhotoshopのフィルタで処理しています。
画像ではわかりにくいのですが
実物はラインも色もざらついた感じに仕上げています。

ちなみに原画はこちら

d0149481_23151096.jpg


比較のためにポストカードにしたものと並べてみました。
実は原画は淡い色で塗ってあります。

もともとコミックイラストを描いていたので
色を塗るとその頃のタッチが抜けず
イラストがマンガっぽくなるのが悩みのひとつだったのですが
Macで画像処理をするようになってから
だいぶ雰囲気を変えられるようになってきました。

いつもと違うタッチで描くのは新鮮でよかったです♪
趣味で描いたイラストなので、出来不出来は不問で(笑)

***


子ども達の夏休み中は帰宅時間などの時間の制約がない分
フットワークがいつもより軽いので
作品集を持って、ポストカードの委託先さんを探そうかな…と
考えたりしています。
個展についても動き出すチャンスかも。

今年の前半は他のいろいろなことで忙しく
結局イラストのことはなにもできなかったので
そろそろ重い腰をあげて頑張ろうと思っています。。。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-07-11 23:21 | illustration

*新しいイラストとタグのお仕事*





久しぶりに本館ブログのリニューアルをしました。

今回描いたのはこのイラスト。

d0149481_23423732.jpg



夏をイメージして色を少なめに。
持っているお花はカラーです。

毎回絵を描く時に悩むのは『動き』です。
ただ立っているだけというイラストはつまらない。
でも正直動いている人を描くのは苦手な私です。

なのでちょっと服や髪を揺らしてみたり
背景や小物にこだわってみたり。

いろいろ試行錯誤中。。。


私が専門学校時代、一番キライだった教科が
実はイラストとデッサンでした。
(イラストは担当の先生が嫌いだったという…笑)

絵が上手な人というのは基礎であるデッサンも上手なんですよね。
私はキライというだけあってデッサン力がありません。
動物などを描く時は図鑑を見て何回も練習しています。

ものを的確にとらえる力というのは
イラストレーターにはとても必要なことだと痛感。。。


そんな意味でも、私はイラストを描くよりも
タグを作ったりするデザインの分野の方が合ってるのかも?


作品の完成は本館ブログで見られます。

このイラストにMacで加工をしてあります。
ぜひできあがりも見てくださいね♪


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


先日、新たに製作したタグを納品しました♪
今回はこちらです。

d0149481_23273176.jpg

リネン生地をベースに
可愛いドイリー&バテンレースをモチーフにしました。

『manmaru』というブランド名でしたので
真ん丸をイメージしてアンティークボタンをポイントに。

さっそく作品につけたところを送って下さいました♪

d0149481_23275249.jpg

とっても可愛い作品に付けてくださって本当に嬉しいです。


作家さんのブログです♪
可愛く紹介してくださってます*^^*
よかったら見に行ってみてくださいね。

manmaru 〜手から生まれる物たち〜


まんまるさん、今回は本当にご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します♪


****


それから紹介が遅くなったのですが
先日納品した方からも画像をいただきました。

d0149481_23444252.jpg

こちらもとっても可愛いです♪
shio*さんどうもありがとうございました*^^*


***


実はもうひとつ制作していたのですが
こちらは作家さんの意向で掲載NGとなってしまいました。

モチーフはこれまでの作品とイメージが一緒なので
見たらピンと来るかな〜と思います。

…ってなかなか見つけられないか(笑)




*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-05-21 23:46 | illustration

*ポストカード*


d0149481_2328096.jpg

今年の寒中見舞いです。

昨年は、年末の忙しさにかまけて
実は年賀状を作りませんでした(笑)

でも年賀状はたくさん頂いていたので
遅ればせながら寒中見舞いを作ってお送りしました。


今年に入ってイラストを描いたので
これが今年の初作品です。
個人的に大好きな黄色をベースに明るく作りました。
今年の干支もちょこっと。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


私のイラストは手描きなのですが
描きあがったらスキャナーでMacに取り込んで
仕上げは全部Photoshopでしています。

これまで、本当にいろいろ試行錯誤してきたのですが
このやり方が一番自分に合っている気がします。

手描きは時間もかかって大変だけど
やっぱりこの温かさは手描きにしかあり得ないし
色鉛筆を駆使して描く手間が好きなんですね。

でもまだまだ、未熟な点も多いので
もっと描いて自分のものにしていきたいな…と思っています。



∴∵∴∵∴


そして先日、お友達が寒中見舞いのお礼にと
可愛いカードを送ってくれました。

d0149481_23283070.jpg

ナタリー・レテさんのカードです。

実は詳しくは知らなかったのですが
netで検索してみたらとてもノスタルジックで
個性的なイラストがたくさんあって気に入ってしまいました。

ぜひぜひリンク先を見て欲しいです*^^*


そしてうちの娘達には名前にちなんだ
キャラクターを決めているのですが
長女はひよこ、次女はお花なんです。

娘達の名前にもぴったりのイラストで
わざわざ合わせてくれたのかな?と嬉しくなりました。。。

*どうもありがとう*



∴∵∴∵∴


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-01-29 23:31 | illustration

*はじめまして*

d0149481_1758637.jpg


はじめまして♪

今日から、こちらで育児から離れた
私自身のブログを綴っていこうと思っています。


今も別のブログで3人の子どもとの日常を綴っているのですが
そことはちょっと主旨を変えて書いていきたい…と思い
新たに開設してみました。


∴∵∴∵∴


こちらでのテーマは「私の好きなこと」です。

私は絵を描くのがとても好きで
出産前はイラストを描く仕事をしていました。

産後少しだけ遠のいてしまった、絵を描く事。
今後はまたきちんと仕事にしていきたい。

そのためにも、今後はイラストを描いたら
毎回ここへupしていきたいと思っています。

ほかにも大好きな雑貨のことや仕事のこと
一昨年購入した中古のお家での家作りのことなど
育児から離れた自分のことを書いていきたいです♪



更新のペースはスロウですが
これから、どうぞよろしくお願い致します。


∴∵∴∵∴


*本館blog*

milk chai - 可愛い生活

こちらは育児も含め日常を綴っています。
よろしかったらこちらへも遊びに来て下さいね。


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-01-22 18:01 | illustration