milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*おうちカフェ掲載雑誌の発売*




明日3月1日は先日取材を受けた
おうちカフェの掲載雑誌の発売日です。

一足早く、わが家にも見本誌が届きました。


*****

d0149481_1122735.jpg

中身はこんな感じです。
ほとんどパンやランチメニューの紹介で
今回私はちょこっとしか露出していません。

あまり顔出しはしたくなかったので良かったなと思います。


∴∵∴∵∴

載った雑誌はこちら♪

d0149481_1141097.gif

ベネッセ サンキュ!4月号 390円

後ろの方のページに掲載されています。
良かったら、見てみて下さいね♪


*******


ところで、このサンキュ!では
収納&インテリア大賞の募集が始まったようです。

わが家はこれから春にかけて
子供部屋の大改造やキッチンのDIY
それから各部屋の収納の見直しをする予定です。

以前、雑誌に載った時よりもグレードアップできたら
私もちょっと応募してみようかなぁ…なんて思っています。

目標ができるとやる気が出て良いですね*^^*



それと、イラスト描きも再開しました。

今週はずっと体調不良だったのですが
描きたいものがちょこちょこあったので
ラフスケッチを描いていました。

出来上がったら本館ブログのトップイラストになる予定です。
もっともっと、今年は描く機会を増やさねば‥と思っています。

落ち着いて描けるのは夜中なんだけど
ここのところ22時までには就寝してしまっているので
ちょっと起きられるか不安なのですが(笑)

これから少しずつ出来上がりの様子もUPしていきたいと思っています。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-03-01 01:15 | my home

*たいへんなこと*



d0149481_14492650.jpg


もうすぐ取材を受けた雑誌が発売されます。
詳しくはこちらを→

取材を受けた特集は「焼きたてパンでおうちcafe」というもの。
取材当日はパン作りをはじめセッティングもとても大変だったのですが
今回はレシピも載せていただけることになり
入稿日ギリギリまで、レシピの見直しなどをしていました。


一応レシピは渡していたのですが
見た人が作れる…というのはやっぱり大前提なんですね。
「見て作ったのに失敗した」というのはクレームの対象になるからです。

実はけっこう軽く考えていたので中途半端なレシピも少し。。。

編集の方も全部、私のレシピで作ったそうなのですが
あのレシピがどうしても上手にできない…と何度もお電話をいただき
かなり迷惑をかけてしまいました。

私自身も慎重にレシピを見ながら作り直しをして
結局分量を間違っていて書き換えをしたり。

それにこの分量に対してレンジだと何分加熱…など
かなりチェックは事細か。

使っているレンジやオーブンによって
出来上がりにばらつきが出るとは思うのですが
やっぱり載せてもらうのだから
私ももっと慎重にするべきだったなと反省してしまいました。
まさか、レシピを編集の方が全部作るなんて
思ってもいませんでしたもん。

こういうのって責任もともなうものですもんね。
雑誌作りは本当に大変だと言う事を痛感しました。


*****


先日は校正もできあがってきて見たのですが
とっても可愛く仕上がっていました。

実際に雑誌を見るのがとても楽しみです♪


∴∵∴∵∴


おかげさまで開設してもうすぐ1ヶ月なのですが
早くも2000アクセス突破しました♪

記事はまだそんなに書いていないのですが
それだけたくさんの方に見ていただけているんだなぁと
思うととっても嬉しいです*^^*

これからもどうぞよろしくお願い致しますね。。。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-02-19 14:52 | my home

*インテリア掲載本*



やっぱりこちらの更新はのんびりスロウです(笑)

本館ブログとは多少ジャンルを分けているものの
かぶる部分も多いのでついついあちらに書いてしまいます。

もっとジャンル分けを明確にした方がいいのかも…。
など、いろいろと考え中です。。。



∴∵∴∵∴


先日、インテリアの掲載が決まった本が
今月末に発売される事になりました。

d0149481_176382.gif

サンキュ!『片づけベタでもどんどん片づく収納テク399』
ベネッセ・ムック 880円
2月29日発売

写真は少し前にサンキュ!に載った内容そのままです。
スッキリインテリアの実例で載ってます。

でも、本誌を見てよく思うのは
うちよりとっても可愛いお家が多いと言うこと。
再掲載が決まった本でもちょっと
他のお家と主旨がずれてるような気がしてなりません(笑)

なんていうのかな…系統が違うと言うか。
他のお家と比べると浮いてるような。。。

とっても「私らしい」インテリアではあるんですけどね。
それは自分でも誇りに思っていることなので
貫き通したいなぁと思っています。


ちょっとお値段の高い本なので
本屋さんで見かけたらパラパラっと見てくれると嬉しいです♪




*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-02-05 17:09 | my home

*お家と取材*



わが家は築20年の中古住宅です。

一昨年、偶然運命の出会いをして即決で購入。
住み始めて1年3ヶ月が経ちました。


∴∵∴∵∴

この家に住み始めてから本格的にお家作りを始めました。
可愛い雑貨を探して棚に飾ってみたり
壁にフックが欲しいな〜と思ったら自分でDIYをして作ってみたり。

思いのほか楽しい作業に毎日が充実しています。
そして変わっていく家に
家族も喜んでくれていて、とても幸せです♪

***

そんな中、去年は家のインテリアの取材を受けました。
大切に作り上げてきたものが雑誌に載るなんて。
本当にとっても嬉しかったです。

そして今月に入ってから
同じ雑誌社からまた取材を受けることになりました。

今回のテーマは「お家カフェ」。

私はほぼ2日1回パン作りをしていて
月に2回ほど友人や近所の方を招いてパン教室をしています。
パン教室はみんなで一緒に楽しみたいと
引っ越してから始めました。
と言っても趣味サークルのような感じです。

そこで家でのパン作りをメインテーマに
お家ランチの様子を撮影したいということでした。

***

まずはメールでこれまで作ったパンの画像を送り
電話で打ち合わせをして、こまかい段取りを決めていきました。

でも…内心、心臓はドキドキ。。。
作るパンは全部で6種類。
それに手作りジャム3種類にランチの料理に細かいセッティング。
それを撮影前日にすべて作って用意です。

撮影が終わった今となっては良い思い出なんですが
正直、前日は失敗したらどうしよう…ってそればっかり。

実際、くまのキャラパンを作ったんですが
焼いてる最中に鼻が取れてしまって大ショック!!(笑)
慌てて作り直して焼くハプニングも。

*****

撮影は19日の土曜日に半日かけて行われました。
作ったパンはこんな感じ。。。

d0149481_18352946.jpg


これは今まで家で作ったパンの画像で
撮影には前日焼いたものが使われています。

どんな感じに仕上がっているのか本当に楽しみです♪
掲載誌が届いたらここでまた紹介しますね。


編集の方とはイラストについても話をしました。
このことがきっかけになって
イラストの仕事も増えていったらいいな…と思っています。

∴∵∴∵∴

*本館blog*
d0149481_18402076.jpg

milk chai - 可愛い生活
ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-01-25 18:44 | my home