milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*家で仕事をするということ*





今日の日記はちょっとしたひとりごとです。。。


***

最近夜に起きて集中してイラストを描いています。
お願いされている仕事がここ最近の体調不良で滞っていて
少し急ピッチで進めているところです。


日中もちょこちょこしているのですが
やっぱり子ども達がいると集中できません。。。


ママが家で仕事をする。
うちの子ども達にとってはとても当たり前の風景。
いつからか、子ども達はひとり遊びが上手になりました。

デザインを考えている時に話しかけられると
「あとでね」「ちょっと待っててね」
と言う言葉がとても増えます。
子ども達はそれをわかっていて、集中している時は
話しかけてくることはあまりありません。

長女がよく妹と弟に言います。
「ママはお仕事してるから邪魔しちゃダメ!」

いつもこの言葉を聞くと切なくなります。。。
家で仕事をする理由を考えます。

小さな頃はできるだけ毎日一緒に過ごすようにと
私に外で働く事を禁じたのは旦那さんです。

家で仕事をするのは子ども達と一緒にいたいから。
そして絵を描く腕を鈍らせたくないから。

でも、一緒にいるのに別の場所にいるみたい?

***

先日テレビで「居場所をください」という番組をしていました。
過去にも何度か放送されていて毎回見ています。

親子関係がこじれてしまって
居場所をなくしてしまった子ども達。
本当は安心できる場所が欲しいのにそれが見つからない。


私は子ども達に居場所を作ってあげているのかな。

私が絵を描いているとき
子ども達は同じ家にいながら
居心地の悪さを感じているのでしょうか。

それとも、作品を作る私を誇らし気に見ているのでしょうか。。。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


こういう悩みは子どもを持ちながら家で働いている母親は
常に感じている事だと思います。

一緒にいるために家で仕事をする道を選んだのに
なんだかちぐはくですよね。


来年は末っ子の長男が幼稚園へ入園予定です。
本当は4月から次女の入園とともに
少し本格的に動きたいと思っていましたが…。

あと1年。
いちばん小さな長男のために
もっと一緒に過ごす時間を作るべきかもしれないと
ここのところ考えています。


でも時々は無理のないように絵は描きたい。
わがままかな…。。。



***


最近している仕事はとても楽しいです。
納期もあってないようなもの。

お友達が依頼主なので「のんびりでいいよ〜」なんて
言われるとついつい、ぐうたら癖が顔を出します。


こんなの企業がクライアントだったらありえないこと。
個人からの依頼だからって甘えてちゃいけないな。。。


今週中に終わるように頑張りたいなと思います。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-03-10 19:01 | work

*おうちカフェ掲載雑誌の発売*




明日3月1日は先日取材を受けた
おうちカフェの掲載雑誌の発売日です。

一足早く、わが家にも見本誌が届きました。


*****

d0149481_1122735.jpg

中身はこんな感じです。
ほとんどパンやランチメニューの紹介で
今回私はちょこっとしか露出していません。

あまり顔出しはしたくなかったので良かったなと思います。


∴∵∴∵∴

載った雑誌はこちら♪

d0149481_1141097.gif

ベネッセ サンキュ!4月号 390円

後ろの方のページに掲載されています。
良かったら、見てみて下さいね♪


*******


ところで、このサンキュ!では
収納&インテリア大賞の募集が始まったようです。

わが家はこれから春にかけて
子供部屋の大改造やキッチンのDIY
それから各部屋の収納の見直しをする予定です。

以前、雑誌に載った時よりもグレードアップできたら
私もちょっと応募してみようかなぁ…なんて思っています。

目標ができるとやる気が出て良いですね*^^*



それと、イラスト描きも再開しました。

今週はずっと体調不良だったのですが
描きたいものがちょこちょこあったので
ラフスケッチを描いていました。

出来上がったら本館ブログのトップイラストになる予定です。
もっともっと、今年は描く機会を増やさねば‥と思っています。

落ち着いて描けるのは夜中なんだけど
ここのところ22時までには就寝してしまっているので
ちょっと起きられるか不安なのですが(笑)

これから少しずつ出来上がりの様子もUPしていきたいと思っています。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-03-01 01:15 | my home