milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

*許容オーバー&仕事場所*





タイトルの許容オーバー。
それはわが家のPCです。

うちは仕事柄Macintoshが2台あるのですが
もっぱら旧式のMacG4を愛用しています。
…というのもスキャナーにつながっているのも
net環境を整えているのもG4だけだから。

せっかく去年iMacを買ったと言うのに
未だにnetにつなげず、そのままなんですよね。
一度ルーターを買って来て試してみたんですが接続できず。。。
Mac用はプロバイダから購入した方がよいらしく
でもWin用は3000円くらいなのに対しMac用は1万円越え。
これって需要がないから??

しかもプリンターはOSXからしか対応せずiMacにつないでいるので
いちいちCDRにコピーして、iMacでプリントするという…。
netさえつながってたらメールで送れるのに^_^;
iMacは今やただの音楽ダウンロード用。
旦那さんがiPodにCDをダウンロードするためだけにある感じ。
なんだかすごくもったいないです(笑)

***

だけど私も使い慣れたソフトの入っているG4が使いやすいし
旦那さんもnetのつながっているG4で仕事をするので
現在、メモリ不足に陥っています。

本体に保存したデータはこまめにCDRに保存してはいるのですが
仕事中はillustratorとphotoshopを同時で立ち上げているのはザラ。
同時に起動しているとメモリが足りなくなるようで
せっかく仕事ができあがっても保存できない事態に。

G4のメモリを増設するか、iMacの仕事環境を整えるか。
どちらにしろ仕事に差しつかえが出ているので
ちょっと考えないといけませんね。。。



∴∵∴∵∴∵∴∵∴


わが家の仕事場所。
1Fの和室が私の趣味の部屋&仕事部屋になっています。

d0149481_1751477.jpg


このブログも更新しているG4です。
去年モニターが壊れて、小さな液晶モニターに
ちなみにキーボードとマウスも壊れて昔のiMacのを使ってます。
本体が壊れるのも時間の問題?(笑)


もとは床の間だった部分をリフォームの時に壊してもらい
PCコーナーにしました。

d0149481_17512880.jpg


G4の向いに置いてあるiMac。
真っ白でお気に入りのレトロデスクとの相性も良いです♪
普段はここにトレース台を置いてイラストを描いています。

d0149481_17514621.jpg


G4のならびに置いているラックと書類入れ。
紙類は全部ここに置いてあります。
書類入れはずっと以前に通販で買ったのですが
シンプルで飽きないのでお気に入りです♪

こう見るとかなり雑然としてますね(笑)


実は雑誌の収納の取材のとき、撮影対象にならなかったこの仕事部屋。
もうちょっといろいろ収納を考えたいなぁと思っています。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-04-30 17:56 | work

*ハンドメイドタグのお仕事*






先月からしていたタグのお仕事がやっと終わりました。

子ども達の進級の時期とかぶってしまい
忙しい中作ったものばかりですが
どれも、できるだけ丁寧に製作しました。

打ち合わせなどでデザインは細かくやりとりするので
ほぼ希望どおりのものをお送りすることができたと思っています。


掲載OKと言われた分だけ今回ご紹介します♪

一緒に作家さんのURLを掲載していますので
気になった方はサイトをぜひご覧になってくださいね。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_1838492.jpg


まずはこちら。
オークションでハンドメイド品を出品なさっている方から依頼を受けました。
これはお礼用のカードとして使うそうです。

***

きのこモチーフでとのご依頼だったのですが
なんと私、きのこを描いたことがありませんでした^_^;
形が気に入るまで何度も描き直しをしたので
かなり愛着があります。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_18385121.jpg


こちらは両面印刷で依頼を受けました。
この方もハンドメイド品を委託などで販売されています。

バテンレース+リネンでという依頼だったのですが
実は今まで作ってきたタグのほとんどが同じ依頼内容なんです。
同じようなイメージにならないようにいろいろデザインを試行錯誤しました。
レースと言えば白のイメージですがあえてブルーにしています。
ロゴは依頼主さまのご希望で私の手描きです。

作家さんのブログです。
委託先さんの紹介などもされています♪
*little sesame*

∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_18391864.jpg


最後はこちら。
子ども向けの商品のヘッダーを依頼されました。
ヘッダーとはまん中で二つ折りにしてホチキス留めして使うタグの事です。

子ども向けの商品に使うので
可愛らしいイラストとデザインでという依頼内容でした。
イラストは女の子とうさぎ。
レース柄を入れて可愛らしくなるように制作しました。
このタグが一番本領発揮できた気がします*^^*

d0149481_18394836.jpg


イラストのアップ♪
依頼主さまの作品のイメージに合うように
フェルトのような可愛らしいタッチにしました。

作家さんのH.Pです。
お子さまのいる方にオススメです♪
*Kure*Heart*

∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ちなみにどの画像にも写っている横長の小さいものは
おまけとしてつけているシールです。

けっこう制作時間を頂いているので
お礼とお詫びの気持ちを込めて毎回作っています。

仕事にシビアな旦那さんに言ったら怒られちゃうかな(笑)

***

今回の仕事のおかげで、また新規で依頼を受けています。
少しずつクチコミで、頼んで下さる方が増えて来て
本当に嬉しいなぁと思います。

また頑張っていかなくちゃですね*^^*


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg

*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-04-24 18:40 | work

*のんびりゆっくり*



d0149481_9185036.jpg


今日はぽかぽか良いお天気です。

気付けば1ヶ月もここを放置していました(驚)
本館ブログは3日に1回は更新してるのに…。

まぁこちらは更新もslowと言っていたので
のんびりゆっくり、無理のないように続けようと思います。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


ブログお休み中に娘達がそろって進級しました。
長女は小学1年生。
次女は幼稚園の年中になりました。

3月は娘達のために袋ものを縫ったり、名前付けをしたり。
この名前付けがかなり大変で
長女の算数セットなんて何枚シールを貼ったのやら…(笑)

シールは小さなものは自分で手作りしました。
こういうのを作るとき、PCが得意でよかったなぁと思います。


それぞれ小学校・幼稚園が始まって、もう3週目。
早寝早起きのクセもついてきて、とてもラクになってきました。
2人とも7時半すぎには行ってしまうので
それからの時間は、末っ子の長男と有意義にすごしています。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


仕事も順調で先月に受けた分は制作終了しました。
あとは発送だけという状態です。
嬉しい事にまた新しく依頼を受けて続行して仕事をしています。

ほとんど口コミと検索だけなのですが
こうやって絶えず依頼が入るのは本当に嬉しいです♪


ただ、以前にも書いた仕事の適性価格については
まだ旦那さんと協議中です…。

旦那さんが言うには「まだまだ安い!」と…(汗)

私は手頃な価格で少ないロット数でも
可愛いものが提供できればいいと考えています。


だけど私のイラストは付加価値、それに見合う報酬は当たり前。
そして今後、もっとタグの仕事が増えてきた時に
「大変だから価格を上げる」なんてことにならないために
最初からきちんと決めておくべき‥。
と言う旦那さんの言い分もとてもわかるのです。

今はまだ試行錯誤中だから…という私の考えは
ちょっと甘いのかもしれません。
夫婦でこういう事を協議できるのはとてもいいことですね。

私のデザインを気に入って仕事を依頼して下さる方のためにも
もっとこの辺のことも調べたり聞いたりして
勉強していかないといけないなぁと思っています。。。

***

できあがったタグの掲載許可をいくつか頂きました。
次回は作ったタグの紹介をしていきたいと思います*^^*

デザインはだいたいリネン+レースモチーフが多いのですが
今回はひとつキッズ向けのイラストの依頼も受けました。
手作りのヘアゴムなどに使用するそうです。
とても可愛い出来で私もとても気に入っています♪



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
by milkchai_hakka | 2008-04-21 09:22 | dairy