milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*shopのこととお仕事のこと*






今日はとても寒い1日でした。
PCを置いている仕事部屋は日中は陽が入ってぽかぽかなのですが
夕方になるととたんに極寒の地となります。

今も毛布を膝にかけてファンヒーターを付けているのに
指先の感覚がありません〜。

毎年冬になるとそこにいるのが億劫な場所になります(笑)


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


今週は、月曜日にshopがopenとなりました♪
今回も2日後には一部を残してすべてsoldout!
固定のお客様もついてきているようでとても嬉しいです。

でも常連客がつくということは
品揃えが毎回似たり寄ったりだとダメだと言うことですよね。

今回も一部のポスカの売り上げがさっぱりでした。

もう少し売れるものと売れないものの
見きわめが必要なのかもしれません。


あと、希望や要望なども時々いただくので
その声を大切にして、作品作りしたいと思っています。

* * *

今回は思いのほかくるみボタン作りが楽しかったので
またいろいろ作りたいな〜と思いました*^^*


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵



例のごとく、今回も商品製作中にタグ制作もしていました。
今年はもうこれで仕事納めかな。

今回作ったのはこちらです。

d0149481_193369.jpg

リネンベースにタディングレースを使っています。
今回は片面印刷なのですが切り取るタイプ。

片面で切り取り線ありを作るのははじめてだったのですが
以外と良い感じに仕上がって可愛いです*^^*

作家さんのブログです♪
よかったら見に行ってみてくださいね。

pumpkinsoup*

pumpkinsoup*さん、今回はご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します♪


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵



話は変わって…実は11月の下旬になるのですが
出版社から作品制作の話をいただきました。

もともと出版の方でがんばりたい私なので
連絡をもらってすぐにお返事をしました。

お仕事の内容は、私のイラストを布にプリントして
刺繍を施したハンドメイド作品を作って欲しいとのことでした。

正直、ハンドメイドはそこまで得意ではありません。
でも、きっと可愛い作品になるだろうからと押してくださいました。


だけど、今回はお断りしてしまいました。。。


実は納期がものすごく短かったんですね。
実質制作に使える日数は3日ほど。

確かに夜中も頑張って製作すればできない日数ではありません。
でも…それで満足いく作品ができるかと言えばNO。

出版に関わる場合、だいたい最初にプレゼンテーションがあります。
(プレゼンは製作する上の準備といったところでしょうか)
そこをすっ飛ばしていきなり制作はやっぱり難しいものです。
しかも上手と言えない私の作品が載るプレッシャーもあり。。。


甘いのかな…と、ちょっと思いました。
本当はこういうお話をもらえるだけでも
とてもラッキーなことなのに、みすみす断ってしまうなんて。

だけどそれ以上に、中途半端な仕事をするのが嫌だったんですね。
いざ、受けてみたら想像以上に大変で
納期に遅れてしまうということもできれば避けたい。

同じ仕事をする旦那さんもそれには同感してくれました。
中途半端になるような仕事なら受けない方がよいと。
結局その程度の実力だと思われてしまうからです。


幸い、出版社の方のメールで
もっと納期に余裕があるときにまた依頼したいと
嬉しいお返事がありました*^^*
多分、社交辞令だとは思いますが…(苦笑)

* * *

今年は作品の委託販売をはじめたり、タグの制作を始めたり
自分自身にとって、とても前進の年だったように思います。

厄明けだったからかな(笑)

少しずつの前進ですが、これからも夢に向かって
努力していきたいと思います。




[PR]
by milkchai_hakka | 2008-12-06 19:08 | work

*shop納品しました&本日open!*





先週、今年最後となるnetshopへの納品をしました。
今回も思ったより時間がとれず慌ただしい制作となりましたが
クリスマスに向けて、可愛らしい作品を作りました。


***

今回のラインナップはこちらです。
画像を交えて紹介致しますね。

*一部、夜間に撮ったため画像が暗いです*
shopでも写真は掲載されますので、参考程度に。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


まずは、再販分でスケジュールとメモ帳です。

d0149481_15445261.jpg

メモの方は前回の薄い方のスケジュールの柄を使いました。
今回のはサイズは小さめなのですが
後ろにシールなどを入れられる袋付きとなっています。


* * * * *


それからレターセットのかわりに作ったカード。

d0149481_15455630.jpg

少し厚手の紙に印刷してあります。
封筒はクリスマスに使えるように赤で。

でも、クリスマス以外にも使えるように
あえてクリスマスの文字は入れてありません。
お花のリースと赤いフードをかぶったうさぎちゃんを描きました♪


* * * * *

くるみボタンを使った小物を2種類。

d0149481_15463665.jpg

こちらはマグネット。

d0149481_15471341.jpg

こちらはヘアゴムです。

どちらも白い生地にイラストをプリントして
オリジナルの生地を作って製作しました。

マグネットの方が若干サイズが大きめ。
ヘアゴムはラフにゴムを通してあるだけなので
外してくるみボタンとしても使えます。


* * * * *

d0149481_15481819.jpg

アイロン転写式の名前シール。

白い生地タイプの転写シートを使って作りました。
この時期から幼稚園の小物作りなどをされる方が増えるので
実験的に作ってみました。
人気だったらまた今後も作りたいなと思った品物のひとつ♪


* * * * *


最後に定番のポストカード4種類です。

d0149481_15485951.jpg

お花をモチーフに作りました。
右上の女の子はうまく描けずに苦労したのですが
最終的にはとても可愛い仕上がりになりました。

個人的にはリスの柄が一番お気に入りです*^^*


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵



もうひとつ。

d0149481_15495146.jpg

こちらはノベルティで作ったミニシールです。
全部クリスマス柄になっているのですが
どれも自分で制作したものを写真に使っています。

一番上の木の実は散歩中に偶然見つけたもの。
赤い実がとても可愛い*^^*

* * *

ノベルティは1000円以上お買い上げの方へ
先着順でお付けします。


shopは本日、12月1日午後9時オープンです。
詳しくは下記の本館ブログからどうぞ。


今回もたくさんのお客様が来てくれますように。。。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg





[PR]
by milkchai_hakka | 2008-12-01 16:07 | work