milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*ジブリの映画*チェブラーシカ






わが家は夫婦でかなりの映画好きです。

子ども達も例外でなく映画好き。
土曜や日曜の夜は必ずDVD鑑賞の時間を設けています。

その時だけ布団をリビングに運んで
みんなでゴロゴロしながら。


夫婦で観る時はホラーなど怖い映画もセレクトするのですが
子ども達も観る時は怖くない映画中心に観ています。
新旧問わず面白いものならなんでも。

でもこの前は「アダムスファミリー」でしたが(笑)


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


最近子ども達も一緒に観た映画で
ジブリのシリーズがあります。

といっても、ナウシカ・ラピュタ・トトロなどの定番でなく
ジブリ美術館ライブラリーのシリーズ。

世界のすぐれたアニメを集めたDVDシリーズです。


***

d0149481_1753455.jpg

チェブラーシカ

言わずと知れたロシアの最高傑作人形劇。
もう何度も借りて観ています。

観る時は日本語吹き替えで観てますが
実は子ども達に受けたのはロシア語の字幕版。

チェブラーシカがロシア語で「バンザーイ」と言うシーンが
ことのほかお気に入りで、ロシア語で観ては大笑い(笑)

子どもと一緒でも、吹き替えでなく字幕で観て欲しい映画です。



∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_1755181.jpg

雪の女王

有名なアンデルセンの雪の女王のアニメ。
なんとこちら、字幕のみで吹き替えはありません。

時々私が解説を入れていたのですが
アニメを観ているだけでも話はわかったようです。

ゲルダのカイに対するひたむきな気持ちが
とても心打たれる作品です。

絵もすごくレトロなのですが、そこがとても◎


∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_176016.jpg

プリンス&プリンセス

6話からなるオムニバス。
すべて影絵でプリンスとプリンセスの話が展開していきます。

美術的にとても素晴らしい作品です。
でもこちらはけっこう大人向けかもしれませんね。

タイトルにもなっている6話目の
「プリンス&プリンセス」が一番面白くできていました。
子ども達もくるくる変わる展開に大笑い(笑)


****


最後にわが家のチェブラーシカ♪

d0149481_178362.jpg

数年前にオークションで見つけたマトリョーシカ。
中にゲーナもシャパクリャクもいます。
でも犬と猿はいたっけ…?(笑)
ロシア製で海外取引きして手に入れました。

大事に仕事部屋の壁に飾っています♪


こうやって子ども達にも自分の好きなものを
観せられる時がくるなんて、とても素敵なことですね*^^*

また別のシリーズも借りてきて観てみようと思います。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg




[PR]
# by milkchai_hakka | 2009-04-08 17:09 | movie

*タグのお仕事*







先日納品したnetshopの品物。
嬉しいことにほとんどsoldoutとなりました*^^*

でもポスカの売り上げがイマイチ。
今回は人気のうさぎちゃん中心にしたんだけど
モチーフがイマイチだったのかな??


もともと文具メーカーでデザイナーをしてましたが
売れると踏んでデザインを起こしても
市場ではさっぱり、ということはよくありました。

確実に売れるモチーフを描くというのは意外と難しいものです。

∴∵∴∵∴

今週は売れ筋だった商品を作って再び納品しました♪

とりあえず、今回はひと段落ついたので
次回作を考えていきたいなぁと思っています。

追加の商品は来週には並ぶかな??
詳しくは下記の本館ブログまで。。。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

今年に入ってからもタグのお仕事はコンスタントに
入って来ています*^^*

最近は以前作ったタグの追加注文も多いです。
プリントだけのお仕事ですが
いっぱい使っていただいていることがわかって嬉しいです♪

∴∵∴∵∴



まずは今年最初に作ったタグです。
以前も依頼されて作ったことのあるお友達から。

d0149481_17505592.jpg

「ombrage」オンブラージュは木陰の意味があるそうで
タグも木陰のイメージでと依頼をいただきました。

いつも作るナチュラルな雰囲気と全く違います。
ベースは実際の木陰の写真を加工して作りました。

緑のイメージなのでモチーフは木の葉。
大雑把なイメージだけの依頼だったのですが
とても気に入ってもらえて嬉しかったです*^^*


作家さんのブログはこちらです♪

handmade*ombrage


最近とっても可愛いハンドメイドのnetshopを始められました。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
私もshop作りのお手伝いができてよかったです♪


gomaちゃん、今回もご依頼ありがとう♪
これからもshop頑張ってね!


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


続いてはこちら。

d0149481_17521747.jpg

いつもより、かなりPOPな雰囲気のタグです♪
デイジー+女の子モチーフでという依頼でした。

最初はいつも描くような色鉛筆画にしようかと思ったのですが
ちょっと趣向を変えてPOPな色使いにしてみました。
ロゴは私の手描きです。
実はこういうタグの方が得意かもしれません(笑)


今回、はじめてイベントに作品を出品なさるとのことで
タグの依頼をしていただきました♪
作品にもとても合っていて安心しました*^^*


作家さんのブログはこちらです♪

今日は何した?〜Sunnydays

私と同じ3人の子どものママ♪
作品もとても可愛いのでぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

花mamさん、今回はご依頼ありがとうございました♪
また遊びに伺いますね*^^*


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵



shopへは下記の本館ブログより行けますので
どうぞよろしくお願い致します♪


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg




[PR]
# by milkchai_hakka | 2009-03-06 17:53 | work

*shopに納品したもの*






ものすごく久しぶりの更新です。
本当にブログタイトルどおりslow(笑)

∴∵∴∵∴


最近はずっと、お友達のnetshopへ納品するため
作品作りをしていました。

今回も多彩なラインナップで作品を作りました♪
無事に納品も済んだのでご紹介します。


今回から新キャラとしてリス柄を作ってみました。
うさぎちゃんのように気に入ってもらえたら
次回からも描こうと思ってます*^^*


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

まずは、定番のポストカード。
今回は4種類製作しました。

d0149481_18274180.jpg

これまで、女の子柄や鳥柄を作ってたのですが
毎回余るようなので今回はなしにしました。
花モチーフを多用しているのは変わらずで♪
4種類とも違う雰囲気に仕上げました。

∴∵∴∵∴

d0149481_18281817.jpg

こちらは白無地のA6メモ。
ポスカの柄を流用して作っています。
(ちょっとピンボケですみません ̄▽ ̄;)

***

d0149481_18284357.jpg

同じメモですが、こちらはクラフトの無地メモ。
B7サイズで白無地より少し大きめです。
うさぎはポスカの流用ですが、ベースの花を変えました。

∴∵∴∵∴

d0149481_182927.jpg

小さめの名前シール。
幼稚園グッズなどの名前付け用に♪

∴∵∴∵∴


こちらは前回も作ったアイロンプリントです。

d0149481_18292224.jpg

今回はイラストのみで、使い道が限らないようにしました。

d0149481_18294455.jpg

中はイラスト2枚とタグ風を1枚です。
使い方の説明書もつけています。

∴∵∴∵∴


前回好評だったくるみボタン。

d0149481_18301019.jpg

こちらはボタンのみ3個セットにしました。

d0149481_18302820.jpg

こちらはヘアゴムのくるみボタン。
結びやすいように今回はゴムに2個ついています。

∴∵∴∵∴

前々回、すぐにsoldoutしたハタキも作りました。

d0149481_18305542.jpg

今回の生地はギンガムベースと小花ベースの2種類です。
少しコンパクトに製作しました。

∴∵∴∵∴

そして、要望があり作ってみたラッピングセット。

d0149481_18312591.jpg

クラフト紙の包み紙とちょっと分厚い封筒、タグをセットしています。
タグは荷札風に作ってあります。

d0149481_1831502.jpg

うさぎ柄♪

d0149481_1832813.jpg

リス柄♪

封筒は写真などを入れるのにぴったりかも*^^*
包み紙は小さなラッピングに。

この封筒に使っているベースのパターンは
この封筒用に東欧風をイメージして作ってみました。
パタ−ン作り…はまりそうです(笑)

∴∵∴∵∴

d0149481_18333128.jpg

こちらは1点ものの額入りの時計です。
壁掛けにも棚置きにもできます♪

d0149481_1834346.jpg

それから小さめの置き時計。
こちらはうさぎは1点、リスは2点納品しました。

時計は動かないと意味がないので
一応作ってから電池を入れて、1日動かしています。

でもまだ試行錯誤して作っている時計なので
価格は控えめに設定してみました。

好評だったらまた次回も作りたいなぁと思っています♪

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


以上が納品した品々です*^^*

今回も制作は大変だったんですが
どれもとても可愛く仕上がりました。

たくさん売れてくれたらうれしいな〜♪


販売は24日午後20時予定となっています。

shopへは下記の本館ブログより行けますので
どうぞよろしくお願い致します♪

*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg




[PR]
# by milkchai_hakka | 2009-02-23 18:37 | work

*今年もよろしくお願いいたします*


d0149481_2373985.jpg

大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます♪

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

上のうさぎちゃんは
本館ブログでプレゼント企画をしたのですが
そのとき年賀状代わりに作ったポストカードです。

いつも洋風に仕上げていたので
今回は和風にしてみました。


着物柄もなかなか楽しかったです*^^*


∴∵∴∵∴


それから同じプレ企画で作ったカレンダー。

d0149481_2343068.jpg

中はこんな感じです。
花柄をベースにして6枚綴りで制作しました。


d0149481_2345253.jpg

これがなかなか好評だったので
また販売用に少し作ろうかなぁ…と思っています。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


委託の方も今年もまた頑張っていくことになりました。
もうすぐ2月に販売が始まるので
今はそれに合わせて作品を製作しています。

今年は諸事情であまり活動的になれないのですが
絵だけはしっかり描き続けていこうと誓ったのでした。



今年もこちらはのんびりスロウペースの更新になりますが
本館ブログともども
どうぞよろしくお願い致します♪

*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg



[PR]
# by milkchai_hakka | 2009-01-16 23:09 | dairy

*shopのこととお仕事のこと*






今日はとても寒い1日でした。
PCを置いている仕事部屋は日中は陽が入ってぽかぽかなのですが
夕方になるととたんに極寒の地となります。

今も毛布を膝にかけてファンヒーターを付けているのに
指先の感覚がありません〜。

毎年冬になるとそこにいるのが億劫な場所になります(笑)


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


今週は、月曜日にshopがopenとなりました♪
今回も2日後には一部を残してすべてsoldout!
固定のお客様もついてきているようでとても嬉しいです。

でも常連客がつくということは
品揃えが毎回似たり寄ったりだとダメだと言うことですよね。

今回も一部のポスカの売り上げがさっぱりでした。

もう少し売れるものと売れないものの
見きわめが必要なのかもしれません。


あと、希望や要望なども時々いただくので
その声を大切にして、作品作りしたいと思っています。

* * *

今回は思いのほかくるみボタン作りが楽しかったので
またいろいろ作りたいな〜と思いました*^^*


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵



例のごとく、今回も商品製作中にタグ制作もしていました。
今年はもうこれで仕事納めかな。

今回作ったのはこちらです。

d0149481_193369.jpg

リネンベースにタディングレースを使っています。
今回は片面印刷なのですが切り取るタイプ。

片面で切り取り線ありを作るのははじめてだったのですが
以外と良い感じに仕上がって可愛いです*^^*

作家さんのブログです♪
よかったら見に行ってみてくださいね。

pumpkinsoup*

pumpkinsoup*さん、今回はご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します♪


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵



話は変わって…実は11月の下旬になるのですが
出版社から作品制作の話をいただきました。

もともと出版の方でがんばりたい私なので
連絡をもらってすぐにお返事をしました。

お仕事の内容は、私のイラストを布にプリントして
刺繍を施したハンドメイド作品を作って欲しいとのことでした。

正直、ハンドメイドはそこまで得意ではありません。
でも、きっと可愛い作品になるだろうからと押してくださいました。


だけど、今回はお断りしてしまいました。。。


実は納期がものすごく短かったんですね。
実質制作に使える日数は3日ほど。

確かに夜中も頑張って製作すればできない日数ではありません。
でも…それで満足いく作品ができるかと言えばNO。

出版に関わる場合、だいたい最初にプレゼンテーションがあります。
(プレゼンは製作する上の準備といったところでしょうか)
そこをすっ飛ばしていきなり制作はやっぱり難しいものです。
しかも上手と言えない私の作品が載るプレッシャーもあり。。。


甘いのかな…と、ちょっと思いました。
本当はこういうお話をもらえるだけでも
とてもラッキーなことなのに、みすみす断ってしまうなんて。

だけどそれ以上に、中途半端な仕事をするのが嫌だったんですね。
いざ、受けてみたら想像以上に大変で
納期に遅れてしまうということもできれば避けたい。

同じ仕事をする旦那さんもそれには同感してくれました。
中途半端になるような仕事なら受けない方がよいと。
結局その程度の実力だと思われてしまうからです。


幸い、出版社の方のメールで
もっと納期に余裕があるときにまた依頼したいと
嬉しいお返事がありました*^^*
多分、社交辞令だとは思いますが…(苦笑)

* * *

今年は作品の委託販売をはじめたり、タグの制作を始めたり
自分自身にとって、とても前進の年だったように思います。

厄明けだったからかな(笑)

少しずつの前進ですが、これからも夢に向かって
努力していきたいと思います。




[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-12-06 19:08 | work