milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*映画とタグ制作*





久しぶりの更新です♪

本当にココは月に1〜2回更新できたらいい方?
って感じのスロウペースですね(笑)

なので
ちょっと考えてカテゴリを増やすことにしました。

そのカテゴリは映画。

私たち夫婦はとても映画が大好きです。
結婚前からデートは映画館と決まっていたくらい。

情報誌を買って、レアな映画をいつもチェック。
大きな映画館のロードショーよりも
小さなミニシアターを好んで毎週通い詰めてました。


現在は子連れではなかなか映画館にも行けないので
自宅に42型のプラズマテレビを購入し
お家で映画(DVD)を楽しんでいます。

今までは本館ブログで観たDVDを綴っていましたが
語り出すとかなり熱くなるので(笑)
今後はこちらで記録もかねて書いていこうと思います♪

ちなみに、最近はコーエン兄弟の作品をチェックして観ています。

詳しいレポは次の日記で*^^*





* * * * * *


さてさて
今月に入ってからまたタグの仕事をしています。

ずいぶんnet検索でHitするようになったようで
はじめての方からも依頼が来るようになってきました♪


d0149481_17254776.jpg

こちらは先日作ったタグです。

幸せの青い鳥のイメージで
ルリビタキという小鳥を描いてくださいという
指定で依頼があり、早速制作しました。
ブランド名の文字はクレヨンで手描きしています。

今まで作ってきたナチュラルなイメージのタグとは
またちょっと違う雰囲気で可愛いです*^^*

最近、本当に小鳥を描くのが好きなので
とっても楽しく製作することができました♪

依頼してくださる方も、ほとんどの方が
だいたいのイメージだけ伝えて「おまかせで」と
おっしゃってくれるので、自由に作れています。

それは私の作るタグの出来上がりに
絶対の信頼を寄せてくださっているからだと思うのですが
その期待に答えられるよう、実はかなりプレッシャーもあります。

まだまだ片手間のような仕事ばかりだけど
今後の自信につながっていくよう、頑張りたいです。。。

* * * * * *

現在はまた別の依頼のタグを製作中♪
納品後、また紹介できたらいいなぁと思っています。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-09-09 17:28 | work

*残暑お見舞い申し上げます*





今日は朝から雨。
寒さで目が覚めました。

まだ昨年なら、今頃は暑かったように思うのだけど
今年は涼しくなるのがとても早いように感じます。


お盆休み明けから、また少し依頼が入り
タグの制作などをしています。
最近、依頼がめっきり減ってたので、とても嬉しいです。


先月、古本屋さんで図鑑をまとめ買いしました。
やっぱりものを描くにはきちんとした資料がないとね。

さすが古本屋で手に入れただけあって
絵が全部古〜いイラストで描かれています。
これがまた、とても参考になって助かっています。




* * * * * *


今年も残暑見舞いを、親しい友人
それから仲良くしてくださっているお友達に送りました。
d0149481_12322636.jpg


最近大好きな東欧チックな図案です。

リネンの生地をベースに
イラストをプリントしたように作ってみました。


どこか懐かしいけど新しく、そしてとても可愛い。
そんなイラストを描いています。

もともと、私のイラストはどこかレトロチックだと
いつも見たひとにそう言われます。

東欧の雰囲気は、私のイラストにぴったりなのかもしれませんね。


送ったお友達のほとんどが、机や棚に飾ってくれているようで
とても嬉しく思います。


* * * * * *


もう夏休みも終りですね。
本当にあっという間でした。

夏休みの目標に掲げたことは少しだけ達成かな。
なかなか有言実行に至らず、反省しています。

ただ、作品作りはコンスタントにできているので
地道に頑張って行けたらいいなぁと思ってます。


* * * * * *


新しい作品は再び、友人のnetshopで販売されることになりました。
今回は新しい試みとして、生地物を考えています。

イラストを生地にプリントして刺繍をしたり…といった。
時間的余裕があまりないので
どこまでできるかわかりませんが頑張りたいです♪


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-08-23 12:34 | illustration

*ポストカード販売します*





今週はずっとイラスト週間でした。

というのもお友達の運営している個人のnetshopへ
ポストカードを置いてもらえることとなり
委託はずっと考えていたことだったのでこれ幸いと
さっそく作品の制作に取りかかりました。

それが今週金曜オープンなのに
この前の日曜日に決まったと言う…^_^;


作ったのは5種類のポストカードと3種類のシールです。
めちゃくちゃハードスケジュールで制作しましたが
とっても大満足なできあがりです♪

制作のお話は本館ブログに書いているので
ここでは、作った作品を紹介したいと思います。


* * * * * *

d0149481_1684415.jpg

まず1枚目はこちら。
本館ブログのトップにしているイラストです。
とっても気に入っていたので少し作り替えました。
夏のお便りにも使えるかな??
ちなみに英字の部分のフォントは
印刷の前に変更してしまったので実物とちょっと違います。


d0149481_1693176.jpg

2枚目はシリーズで描いているうさぎちゃんです。
周りに描いたのはカシス(すぐり)の実です。
最近ムーミンを観たので影響されて北欧風?に(笑)

最初はベースに色が入っていたのですが
結局白でシンプルに仕上げました。

d0149481_1610392.jpg

3枚目は小鳥と小花のイラストです。
最近東欧に影響されているので
レトロチックなレースとグリーンで爽やかに。

d0149481_16102488.jpg

4枚目はお花と蝶々。
青のチェックとレースとボタンで可愛らしく。

どれもイメージを変えて製作してみましたがどうでしょう?
個人的にはグリーンベースの小鳥ちゃんが好きかな♪

* * * * * *

残りのポスカ1枚とシールは画像をillustratorに張り付けて
製作しているので載せていません。
ポスカはうちにある雑貨や植物をいくつか写真に撮って
カードに仕上げています。

気になった方はぜひぜひshopを覗いてみてくださいね〜*^^*

****


販売の詳細は下の本館ブログへアクセスしてみてください。
7/19日の日記でshopの紹介をしています。

昨日よりカートオープンしていますが
私の作品は明日から販売される予定です♪


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-07-19 16:13 | work

*イラストを描きました*




こんばんは。
すっかり月イチ更新となりました。

ここのところイラストを描いてないせいもあるのですが
日々のことは本館ブログで書いてしまうので
正直、こちらはネタ不足に陥っております(笑)

最近は絵を描く時間を多く取るようにしているから
せめて月イチ更新はないようにしよう…。


****


昨日、思い立って3時間でこちらを描き上げました。

d0149481_23144825.jpg

いつもは下絵を描いたらマーカー&色鉛筆のみで描いていくのですが
今回は珍しくつけペン(Gペン)を使ってラインを入れました。
ラインはドクターマーチンのルビーレッド。
着色はマーカーを水に溶かして筆で塗りました。

そのあと、Macにスキャナーで取り込んで
色を濃くしてからPhotoshopのフィルタで処理しています。
画像ではわかりにくいのですが
実物はラインも色もざらついた感じに仕上げています。

ちなみに原画はこちら

d0149481_23151096.jpg


比較のためにポストカードにしたものと並べてみました。
実は原画は淡い色で塗ってあります。

もともとコミックイラストを描いていたので
色を塗るとその頃のタッチが抜けず
イラストがマンガっぽくなるのが悩みのひとつだったのですが
Macで画像処理をするようになってから
だいぶ雰囲気を変えられるようになってきました。

いつもと違うタッチで描くのは新鮮でよかったです♪
趣味で描いたイラストなので、出来不出来は不問で(笑)

***


子ども達の夏休み中は帰宅時間などの時間の制約がない分
フットワークがいつもより軽いので
作品集を持って、ポストカードの委託先さんを探そうかな…と
考えたりしています。
個展についても動き出すチャンスかも。

今年の前半は他のいろいろなことで忙しく
結局イラストのことはなにもできなかったので
そろそろ重い腰をあげて頑張ろうと思っています。。。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-07-11 23:21 | illustration

*今後のこと*




少し久しぶりの更新となってしまいました。


タグを作る仕事もひと段落して
今週はわりとのんびりすごしています。


だけど先月までわりと依頼があったのに
まったくなくなってしまうとちょっと寂しい感じがします。
また始められたらいいな。

****


今はあいた時間を利用して作品をいくつか製作しています。
現在気になっているのは「ヴィンテージ壁紙」

昔のヨーロッパなどのデットストックの壁紙です。
検索するといろんなshopやサイトがhitします。

この壁紙のデザインがとても素晴らしいのです。
見ているととってもインスピレーションを刺激されます。

今はそのデザインを参考に
パターンなどのデザインを起こしています。


本館ブログでたまにプレゼント企画をしているのですが
できあがったらプレゼントにしようかな…と考えています。


***

でもこういう無料で配るのってどうなのかな〜と最近思います。
もちろん、広く絵を知ってもらうために有効だと思うのですが。。。

最近、嬉しい事に絵を買いたいという方もいらっしゃるので
一番いいのはnetshopを作る事。

最近、検索していて良さそうなサイトを発見しました。
そこではブログを作るようにshopが作れます。
これならwebの専門知識の少ない私でも作れるかも??


作れたらタグオーダーはもとより
自分のポストカードも売れるかな〜と思ったり。


今後のことは今の私の中で最大の問題です。

できれば私は絵の世界で頑張ってもらいたいと願う旦那さんのためにも
できることを模索して行きたいと思っています。


…と言えどもう今年も半年が過ぎたのに
年初めに目標として掲げた事のひとつもできていないこに焦りも覚えてます。

子ども達が進学したらもっとラクになるかな〜って思ってたのに
現実はそう甘くなかったということでしょうか。

なかなか難しいです。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴




少し前になりますが、製作したタグを納品しました♪
今回はこちらです。

d0149481_0203433.jpg

リネン生地ベースにバテンレースと
アンティークイニシャルテープをアレンジしました。
テープはブランド名に合わせてN・Cで制作しました。

とても落ち着いたデザインになったと思います。

このタグは一番打ち合わせ時間と制作時間を頂きました。
時間をかけただけあって、とても気に入ってます。

依頼してくれた作家さんは広島の洋服屋さんへ
ハンドメイドの洋服を納品されています。


なんとタグを納品後、直接お礼の電話をいただきました。
これまで電話でお礼というのは一度もなかったので
本当に嬉しかったです♪


少しずつでいいからタグの仕事も続けていきたいです。




*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-06-13 00:21 | work