milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*新しいイラストとタグのお仕事*





久しぶりに本館ブログのリニューアルをしました。

今回描いたのはこのイラスト。

d0149481_23423732.jpg



夏をイメージして色を少なめに。
持っているお花はカラーです。

毎回絵を描く時に悩むのは『動き』です。
ただ立っているだけというイラストはつまらない。
でも正直動いている人を描くのは苦手な私です。

なのでちょっと服や髪を揺らしてみたり
背景や小物にこだわってみたり。

いろいろ試行錯誤中。。。


私が専門学校時代、一番キライだった教科が
実はイラストとデッサンでした。
(イラストは担当の先生が嫌いだったという…笑)

絵が上手な人というのは基礎であるデッサンも上手なんですよね。
私はキライというだけあってデッサン力がありません。
動物などを描く時は図鑑を見て何回も練習しています。

ものを的確にとらえる力というのは
イラストレーターにはとても必要なことだと痛感。。。


そんな意味でも、私はイラストを描くよりも
タグを作ったりするデザインの分野の方が合ってるのかも?


作品の完成は本館ブログで見られます。

このイラストにMacで加工をしてあります。
ぜひできあがりも見てくださいね♪


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


先日、新たに製作したタグを納品しました♪
今回はこちらです。

d0149481_23273176.jpg

リネン生地をベースに
可愛いドイリー&バテンレースをモチーフにしました。

『manmaru』というブランド名でしたので
真ん丸をイメージしてアンティークボタンをポイントに。

さっそく作品につけたところを送って下さいました♪

d0149481_23275249.jpg

とっても可愛い作品に付けてくださって本当に嬉しいです。


作家さんのブログです♪
可愛く紹介してくださってます*^^*
よかったら見に行ってみてくださいね。

manmaru 〜手から生まれる物たち〜


まんまるさん、今回は本当にご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します♪


****


それから紹介が遅くなったのですが
先日納品した方からも画像をいただきました。

d0149481_23444252.jpg

こちらもとっても可愛いです♪
shio*さんどうもありがとうございました*^^*


***


実はもうひとつ制作していたのですが
こちらは作家さんの意向で掲載NGとなってしまいました。

モチーフはこれまでの作品とイメージが一緒なので
見たらピンと来るかな〜と思います。

…ってなかなか見つけられないか(笑)




*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-05-21 23:46 | illustration

*許容オーバー&仕事場所*





タイトルの許容オーバー。
それはわが家のPCです。

うちは仕事柄Macintoshが2台あるのですが
もっぱら旧式のMacG4を愛用しています。
…というのもスキャナーにつながっているのも
net環境を整えているのもG4だけだから。

せっかく去年iMacを買ったと言うのに
未だにnetにつなげず、そのままなんですよね。
一度ルーターを買って来て試してみたんですが接続できず。。。
Mac用はプロバイダから購入した方がよいらしく
でもWin用は3000円くらいなのに対しMac用は1万円越え。
これって需要がないから??

しかもプリンターはOSXからしか対応せずiMacにつないでいるので
いちいちCDRにコピーして、iMacでプリントするという…。
netさえつながってたらメールで送れるのに^_^;
iMacは今やただの音楽ダウンロード用。
旦那さんがiPodにCDをダウンロードするためだけにある感じ。
なんだかすごくもったいないです(笑)

***

だけど私も使い慣れたソフトの入っているG4が使いやすいし
旦那さんもnetのつながっているG4で仕事をするので
現在、メモリ不足に陥っています。

本体に保存したデータはこまめにCDRに保存してはいるのですが
仕事中はillustratorとphotoshopを同時で立ち上げているのはザラ。
同時に起動しているとメモリが足りなくなるようで
せっかく仕事ができあがっても保存できない事態に。

G4のメモリを増設するか、iMacの仕事環境を整えるか。
どちらにしろ仕事に差しつかえが出ているので
ちょっと考えないといけませんね。。。



∴∵∴∵∴∵∴∵∴


わが家の仕事場所。
1Fの和室が私の趣味の部屋&仕事部屋になっています。

d0149481_1751477.jpg


このブログも更新しているG4です。
去年モニターが壊れて、小さな液晶モニターに
ちなみにキーボードとマウスも壊れて昔のiMacのを使ってます。
本体が壊れるのも時間の問題?(笑)


もとは床の間だった部分をリフォームの時に壊してもらい
PCコーナーにしました。

d0149481_17512880.jpg


G4の向いに置いてあるiMac。
真っ白でお気に入りのレトロデスクとの相性も良いです♪
普段はここにトレース台を置いてイラストを描いています。

d0149481_17514621.jpg


G4のならびに置いているラックと書類入れ。
紙類は全部ここに置いてあります。
書類入れはずっと以前に通販で買ったのですが
シンプルで飽きないのでお気に入りです♪

こう見るとかなり雑然としてますね(笑)


実は雑誌の収納の取材のとき、撮影対象にならなかったこの仕事部屋。
もうちょっといろいろ収納を考えたいなぁと思っています。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-04-30 17:56 | work

*ハンドメイドタグのお仕事*






先月からしていたタグのお仕事がやっと終わりました。

子ども達の進級の時期とかぶってしまい
忙しい中作ったものばかりですが
どれも、できるだけ丁寧に製作しました。

打ち合わせなどでデザインは細かくやりとりするので
ほぼ希望どおりのものをお送りすることができたと思っています。


掲載OKと言われた分だけ今回ご紹介します♪

一緒に作家さんのURLを掲載していますので
気になった方はサイトをぜひご覧になってくださいね。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_1838492.jpg


まずはこちら。
オークションでハンドメイド品を出品なさっている方から依頼を受けました。
これはお礼用のカードとして使うそうです。

***

きのこモチーフでとのご依頼だったのですが
なんと私、きのこを描いたことがありませんでした^_^;
形が気に入るまで何度も描き直しをしたので
かなり愛着があります。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_18385121.jpg


こちらは両面印刷で依頼を受けました。
この方もハンドメイド品を委託などで販売されています。

バテンレース+リネンでという依頼だったのですが
実は今まで作ってきたタグのほとんどが同じ依頼内容なんです。
同じようなイメージにならないようにいろいろデザインを試行錯誤しました。
レースと言えば白のイメージですがあえてブルーにしています。
ロゴは依頼主さまのご希望で私の手描きです。

作家さんのブログです。
委託先さんの紹介などもされています♪
*little sesame*

∴∵∴∵∴∵∴∵∴

d0149481_18391864.jpg


最後はこちら。
子ども向けの商品のヘッダーを依頼されました。
ヘッダーとはまん中で二つ折りにしてホチキス留めして使うタグの事です。

子ども向けの商品に使うので
可愛らしいイラストとデザインでという依頼内容でした。
イラストは女の子とうさぎ。
レース柄を入れて可愛らしくなるように制作しました。
このタグが一番本領発揮できた気がします*^^*

d0149481_18394836.jpg


イラストのアップ♪
依頼主さまの作品のイメージに合うように
フェルトのような可愛らしいタッチにしました。

作家さんのH.Pです。
お子さまのいる方にオススメです♪
*Kure*Heart*

∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ちなみにどの画像にも写っている横長の小さいものは
おまけとしてつけているシールです。

けっこう制作時間を頂いているので
お礼とお詫びの気持ちを込めて毎回作っています。

仕事にシビアな旦那さんに言ったら怒られちゃうかな(笑)

***

今回の仕事のおかげで、また新規で依頼を受けています。
少しずつクチコミで、頼んで下さる方が増えて来て
本当に嬉しいなぁと思います。

また頑張っていかなくちゃですね*^^*


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg

*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-04-24 18:40 | work

*のんびりゆっくり*



d0149481_9185036.jpg


今日はぽかぽか良いお天気です。

気付けば1ヶ月もここを放置していました(驚)
本館ブログは3日に1回は更新してるのに…。

まぁこちらは更新もslowと言っていたので
のんびりゆっくり、無理のないように続けようと思います。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


ブログお休み中に娘達がそろって進級しました。
長女は小学1年生。
次女は幼稚園の年中になりました。

3月は娘達のために袋ものを縫ったり、名前付けをしたり。
この名前付けがかなり大変で
長女の算数セットなんて何枚シールを貼ったのやら…(笑)

シールは小さなものは自分で手作りしました。
こういうのを作るとき、PCが得意でよかったなぁと思います。


それぞれ小学校・幼稚園が始まって、もう3週目。
早寝早起きのクセもついてきて、とてもラクになってきました。
2人とも7時半すぎには行ってしまうので
それからの時間は、末っ子の長男と有意義にすごしています。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


仕事も順調で先月に受けた分は制作終了しました。
あとは発送だけという状態です。
嬉しい事にまた新しく依頼を受けて続行して仕事をしています。

ほとんど口コミと検索だけなのですが
こうやって絶えず依頼が入るのは本当に嬉しいです♪


ただ、以前にも書いた仕事の適性価格については
まだ旦那さんと協議中です…。

旦那さんが言うには「まだまだ安い!」と…(汗)

私は手頃な価格で少ないロット数でも
可愛いものが提供できればいいと考えています。


だけど私のイラストは付加価値、それに見合う報酬は当たり前。
そして今後、もっとタグの仕事が増えてきた時に
「大変だから価格を上げる」なんてことにならないために
最初からきちんと決めておくべき‥。
と言う旦那さんの言い分もとてもわかるのです。

今はまだ試行錯誤中だから…という私の考えは
ちょっと甘いのかもしれません。
夫婦でこういう事を協議できるのはとてもいいことですね。

私のデザインを気に入って仕事を依頼して下さる方のためにも
もっとこの辺のことも調べたり聞いたりして
勉強していかないといけないなぁと思っています。。。

***

できあがったタグの掲載許可をいくつか頂きました。
次回は作ったタグの紹介をしていきたいと思います*^^*

デザインはだいたいリネン+レースモチーフが多いのですが
今回はひとつキッズ向けのイラストの依頼も受けました。
手作りのヘアゴムなどに使用するそうです。
とても可愛い出来で私もとても気に入っています♪



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


*現在2〜3日に1回更新中です*


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-04-21 09:22 | dairy

*家で仕事をするということ*





今日の日記はちょっとしたひとりごとです。。。


***

最近夜に起きて集中してイラストを描いています。
お願いされている仕事がここ最近の体調不良で滞っていて
少し急ピッチで進めているところです。


日中もちょこちょこしているのですが
やっぱり子ども達がいると集中できません。。。


ママが家で仕事をする。
うちの子ども達にとってはとても当たり前の風景。
いつからか、子ども達はひとり遊びが上手になりました。

デザインを考えている時に話しかけられると
「あとでね」「ちょっと待っててね」
と言う言葉がとても増えます。
子ども達はそれをわかっていて、集中している時は
話しかけてくることはあまりありません。

長女がよく妹と弟に言います。
「ママはお仕事してるから邪魔しちゃダメ!」

いつもこの言葉を聞くと切なくなります。。。
家で仕事をする理由を考えます。

小さな頃はできるだけ毎日一緒に過ごすようにと
私に外で働く事を禁じたのは旦那さんです。

家で仕事をするのは子ども達と一緒にいたいから。
そして絵を描く腕を鈍らせたくないから。

でも、一緒にいるのに別の場所にいるみたい?

***

先日テレビで「居場所をください」という番組をしていました。
過去にも何度か放送されていて毎回見ています。

親子関係がこじれてしまって
居場所をなくしてしまった子ども達。
本当は安心できる場所が欲しいのにそれが見つからない。


私は子ども達に居場所を作ってあげているのかな。

私が絵を描いているとき
子ども達は同じ家にいながら
居心地の悪さを感じているのでしょうか。

それとも、作品を作る私を誇らし気に見ているのでしょうか。。。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


こういう悩みは子どもを持ちながら家で働いている母親は
常に感じている事だと思います。

一緒にいるために家で仕事をする道を選んだのに
なんだかちぐはくですよね。


来年は末っ子の長男が幼稚園へ入園予定です。
本当は4月から次女の入園とともに
少し本格的に動きたいと思っていましたが…。

あと1年。
いちばん小さな長男のために
もっと一緒に過ごす時間を作るべきかもしれないと
ここのところ考えています。


でも時々は無理のないように絵は描きたい。
わがままかな…。。。



***


最近している仕事はとても楽しいです。
納期もあってないようなもの。

お友達が依頼主なので「のんびりでいいよ〜」なんて
言われるとついつい、ぐうたら癖が顔を出します。


こんなの企業がクライアントだったらありえないこと。
個人からの依頼だからって甘えてちゃいけないな。。。


今週中に終わるように頑張りたいなと思います。



*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-03-10 19:01 | work