milk chai-slow illustration site


仕事にしているイラストのことをのんびり綴っています。
by milkchai_hakka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*ポストカード*


d0149481_2328096.jpg

今年の寒中見舞いです。

昨年は、年末の忙しさにかまけて
実は年賀状を作りませんでした(笑)

でも年賀状はたくさん頂いていたので
遅ればせながら寒中見舞いを作ってお送りしました。


今年に入ってイラストを描いたので
これが今年の初作品です。
個人的に大好きな黄色をベースに明るく作りました。
今年の干支もちょこっと。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴


私のイラストは手描きなのですが
描きあがったらスキャナーでMacに取り込んで
仕上げは全部Photoshopでしています。

これまで、本当にいろいろ試行錯誤してきたのですが
このやり方が一番自分に合っている気がします。

手描きは時間もかかって大変だけど
やっぱりこの温かさは手描きにしかあり得ないし
色鉛筆を駆使して描く手間が好きなんですね。

でもまだまだ、未熟な点も多いので
もっと描いて自分のものにしていきたいな…と思っています。



∴∵∴∵∴


そして先日、お友達が寒中見舞いのお礼にと
可愛いカードを送ってくれました。

d0149481_23283070.jpg

ナタリー・レテさんのカードです。

実は詳しくは知らなかったのですが
netで検索してみたらとてもノスタルジックで
個性的なイラストがたくさんあって気に入ってしまいました。

ぜひぜひリンク先を見て欲しいです*^^*


そしてうちの娘達には名前にちなんだ
キャラクターを決めているのですが
長女はひよこ、次女はお花なんです。

娘達の名前にもぴったりのイラストで
わざわざ合わせてくれたのかな?と嬉しくなりました。。。

*どうもありがとう*



∴∵∴∵∴


*本館blog*milk chai
d0149481_18402076.jpg


ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-01-29 23:31 | illustration

*タグの仕事と書籍の校正*

現在タグを作る仕事をしています。
昨年から友人に少しずつ頼まれるようになったタグのお仕事。

その内容は主に、ハンドメイド作家さんの
手芸作品につける商品タグの制作です。

お友達からの依頼で、しかも料金も低価格なので
仕事…と言ってしまっていいものかどうか。
でもこれも経験と、頼まれたら張り切って作っています。

これまでに製作したタグはどれもとても喜んでいただき
実際、作品につけたらお客様にとても好評だったそうです。
これを聞いてとても励みになりました。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴

私も自分でポストカードセットなどを作る時は
品物につけるヘッダーやシールなども一緒に作ります。

d0149481_3381060.jpg




*去年作ったタグ*
カードのヘッダーやヘアピンの台紙
それからミニフレームには小さなシールをつけています。

「開けるのがもったいない」って思われるような
可愛いものをたくさん作りたいです。

後々、もっとこういう仕事も増えていくように。

***

今作っているのは、人気のハンドメイド作家さんの値札タグ。
とても可愛い服や小物作られる作家さんなので
そのイメージを大切に作っています。

納品後、転載OKの許可をもらえたら
またここでも紹介しますね。



∴∵∴∵∴

ところで、わが家は昨年の11月に家のインテリアの取材を受けて
12月末に雑誌が発売となったのですが
この時、掲載されたものが再掲載されることになりました。
今度はその雑誌に掲載されたインテリアをまとめた本に載ります。

今はその校正が家に届いてチェックをしているところです。
内容はほとんど一緒なのですが
雑誌でなく書籍なので完全保存版という感じ。
発売は2月末だそう。

だけどこういうのってきちんと校正を出すものなんですね。
けっこう取材&撮影から掲載までのサイクルも短いし
かなり大変なんだろうなぁ…と思います。

実はこの頃とまたインテリアは変わっているのだけど
でも、とても良い思い出になりそうです♪


∴∵∴∵∴


*本館blog*milk chai

d0149481_3402579.jpg



ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪
[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-01-27 03:47 | work

*お家と取材*



わが家は築20年の中古住宅です。

一昨年、偶然運命の出会いをして即決で購入。
住み始めて1年3ヶ月が経ちました。


∴∵∴∵∴

この家に住み始めてから本格的にお家作りを始めました。
可愛い雑貨を探して棚に飾ってみたり
壁にフックが欲しいな〜と思ったら自分でDIYをして作ってみたり。

思いのほか楽しい作業に毎日が充実しています。
そして変わっていく家に
家族も喜んでくれていて、とても幸せです♪

***

そんな中、去年は家のインテリアの取材を受けました。
大切に作り上げてきたものが雑誌に載るなんて。
本当にとっても嬉しかったです。

そして今月に入ってから
同じ雑誌社からまた取材を受けることになりました。

今回のテーマは「お家カフェ」。

私はほぼ2日1回パン作りをしていて
月に2回ほど友人や近所の方を招いてパン教室をしています。
パン教室はみんなで一緒に楽しみたいと
引っ越してから始めました。
と言っても趣味サークルのような感じです。

そこで家でのパン作りをメインテーマに
お家ランチの様子を撮影したいということでした。

***

まずはメールでこれまで作ったパンの画像を送り
電話で打ち合わせをして、こまかい段取りを決めていきました。

でも…内心、心臓はドキドキ。。。
作るパンは全部で6種類。
それに手作りジャム3種類にランチの料理に細かいセッティング。
それを撮影前日にすべて作って用意です。

撮影が終わった今となっては良い思い出なんですが
正直、前日は失敗したらどうしよう…ってそればっかり。

実際、くまのキャラパンを作ったんですが
焼いてる最中に鼻が取れてしまって大ショック!!(笑)
慌てて作り直して焼くハプニングも。

*****

撮影は19日の土曜日に半日かけて行われました。
作ったパンはこんな感じ。。。

d0149481_18352946.jpg


これは今まで家で作ったパンの画像で
撮影には前日焼いたものが使われています。

どんな感じに仕上がっているのか本当に楽しみです♪
掲載誌が届いたらここでまた紹介しますね。


編集の方とはイラストについても話をしました。
このことがきっかけになって
イラストの仕事も増えていったらいいな…と思っています。

∴∵∴∵∴

*本館blog*
d0149481_18402076.jpg

milk chai - 可愛い生活
ほぼ2日に1回更新中です。
よろしかったら遊びに来て下さいね♪


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-01-25 18:44 | my home

*はじめまして*

d0149481_1758637.jpg


はじめまして♪

今日から、こちらで育児から離れた
私自身のブログを綴っていこうと思っています。


今も別のブログで3人の子どもとの日常を綴っているのですが
そことはちょっと主旨を変えて書いていきたい…と思い
新たに開設してみました。


∴∵∴∵∴


こちらでのテーマは「私の好きなこと」です。

私は絵を描くのがとても好きで
出産前はイラストを描く仕事をしていました。

産後少しだけ遠のいてしまった、絵を描く事。
今後はまたきちんと仕事にしていきたい。

そのためにも、今後はイラストを描いたら
毎回ここへupしていきたいと思っています。

ほかにも大好きな雑貨のことや仕事のこと
一昨年購入した中古のお家での家作りのことなど
育児から離れた自分のことを書いていきたいです♪



更新のペースはスロウですが
これから、どうぞよろしくお願い致します。


∴∵∴∵∴


*本館blog*

milk chai - 可愛い生活

こちらは育児も含め日常を綴っています。
よろしかったらこちらへも遊びに来て下さいね。


[PR]
# by milkchai_hakka | 2008-01-22 18:01 | illustration